

Dヲタになって初めてのHKDL記⑪ 3日目(3)とうとう帰国です

この旅行記も10回目を超えましたね!写真ばかりですが…


FGに戻ったら、ミニーちゃんのところでA子さんに再会!お約束していたのでよかった~
2014100823361658a.jpg

やっぱり最後はミッキーで締めました!
20141008233629a33.jpg

FGにはこんなオブジェがありました。
コスはマスカレードパーティをイメージしていたんですね。(今更!?)
20141008233640851.jpg

家でダウンロードできるフォトパスを購入しました。HK$398でした。
ハロウィンのフレームがすべての写真についてきます。ダウンロードできるのは14日間のみ。
2014100823375677c.jpg
フォトパスのカードは大量にもらいますが、そのデータをまとめられるのは1日分だけなので、
買うなら沢山グリの写真を撮った日に購入するのがいいと思いました。

A子さんと、ラス回のゴールデンミッキーを鑑賞し、
一緒にジャングルリバークルーズに乗りました。
英語バージョンもあるので日本人でもOKです。舞浜と内容は少し違いました

A子さんは海外パークもかなり行かれていて、クルーズにももう5回も乗船されているらしく、
ディズニーのお話するのがとても楽しかったです!ありがとうございました

A子さんとシャトルでお別れして、20:00~22:00で予約していたエンチャッテッドガーデンのディナーに行きました。
ゴールデンミッキーでお隣だったKさんとも再会しました!
実はフォローさせて頂いていた方でした。びっくり

一人なのに4人席に座り、大量に食べました。
おでんみたいなの、おいしかったです
20141008233704c26.jpg

キャラが来てくれるけど、周りがみんなグループなので、
毎回「ひとり?」って聞かれました(笑)
2014100823365382f.jpg

やっぱり写真が撮り辛い…w
ミニーちゃんおしとやか
20141008233715823.jpg

グーさんと椅子、似合います。
201410082337283ba.jpg

なんのポーズだろう?
「あたま、だいじょうぶ?」じゃないよね、まさかねw
2014100823374445d.jpg

23:50の飛行機だったので、21:30にはタクシーでホテルを後にしました。
タクシーで20分ほど、HK$110くらいで空港に着いたのはよかったのですが、
香港エクスプレスは第2ターミナルでチェックインで、
搭乗口は第1ターミナルの端にあってすごく歩きました。

エンチャでこんなにデザート食べたあとでしたが、
20140927133250b4c.jpg

空港ラウンジを無料で利用できるプライオリティパスを使いたかったので、ラウンジに行きました。
20140927133309f03.jpg
搭乗口1近くだった気がします。結構歩いたと思いますが、ラウンジ好きとしては行かないわけには…w
遅い時間だったのに、思ったより混んでいましたが、
がっつりごはんもありましたが、記念に温麺みたいなヌードルを食べました。
サラダやフルーツ、ドリンクも豊富でペットボトルのお水も無料でもらえてよかったです。
顔洗ったり、着替えたりしていたら、搭乗時間ぎりぎりでした。

帰りも4時間寝るだけ!
起きたら羽田に着いていました。台風の影響もなく、無事に帰ってこれて本当によかったです。
今回は4人のディズニーのお友達ができました。
お声がけさせて頂いた皆さん、お付き合いくださりありがとうございました!
またここまで読んで頂いた皆さんもありがとうございました!

あとから、残しておいた方がよいと思われる金額などの情報が整理できましたら、追記したいと思います。

Dヲタになって初めてのHKDL記⑩ 3日目(2)

最終日はとにかくグリがしたかったので、FGとグリズリーガルチの往復でした!
チデ、かわいすぎるよ!
20141008233400e6d.jpg

2014100823341196a.jpg

この日、チデとミキミニは別の場所でグリをしていました。
キャストさんに時間と場所を聞くのが一番ですね。
20141008233422e80.jpg

途中、ショッピングなどしつつ…
このTシャツ買いました。
20140927132942c32.jpg
HKDLのお土産は結構デザインもかわいいと思いました
20140927132959475.jpg

またFGに戻ります。A子さんが見当たらないよぅ
201410082334380d8.jpg
20141008233535209.jpg

ガルチに戻る途中、小腹が減ったので、みんなが食べているイカ焼きと茹でもろこしを食べました!
どっちも好物なので、これさえあれば生きていける!と思いました。
201409271332322a4.jpg
暑くて、飲み物も何本か買いましたが、400円近くするんです。現金が不足するかと思いました。

しつこくガルチ
20141008233548785.jpg

ミニーちゃん、毎回同じ帽子持つポーズなの。同じ子かな?
20141008233600300.jpg

A子さんにどうしても再会したかったので、FGに戻ります!

Dヲタになって初めてのHKDL記⑨ 3日目(1)

とうとう最終日です。朝はラウンジでごはんを食べました。
201409271332107a7.jpg

3日目はY夫婦が1日早く帰国されたので、朝からぼっちインでした。
2日目と同じく、まずはミキミニにご挨拶
2014100823315271b.jpg

オーロラ姫にもお会いできました。
2014100823320731a.jpg

12時オープン同時にFGに行くと、みんなミキミニに会いに行くので
201410082332254b4.jpg

ちょっと暇そうなグーさんと遊びました。
20141008233236a95.jpg

そしてキャラをループループ
20141008233248978.jpg

ダフのところで、名古屋からお一人でいらしたA子さんとお知り合いになることができました!
たくさんお話させて頂いてとても楽しかったです
20141008233301139.jpg

やっぱりペアグリってかわいくていいですね~!
20141008233313222.jpg

ドナはお化けポーズ!?
2014100823332552a.jpg

マスクつけてくれないミニーちゃんw
2014100823334809d.jpg

私は前日にライオンキングのショーを良い場所で見ていたので、
ライオンキングを見に行かれるA子さんと一度お別れして、またしてもゴールデンミッキーを観に行きました。
201410082331263d1.jpg


ウルトラマラソンのペース計算と今後の予定

今後のためにも書こうと思っていた記事です。
9月に丹後ウルトラマラソンに出たのは記憶にあたらしいのですが、
完走率がUPされていました。
【女子】100km:65.49%、60km:88.03%とのことです。
やっぱり100kmは低いですね。私は何とか88%に入れてよかったです。
ちなみに100kmの制限時間は14時間00分で、60kmは9時間30分でした。
制限時間は長めだと思いますが、100kmは高低差400mあるので、14時間あっても
かなり辛いと思います。丹後で100km出る気にはなれない~
でも来年また60kmには出てみたいか・・・も・・・?

初ウルトラ、それも練習期間2ヶ月…だったので、
本番の1ヶ月前、お盆にランニングクラブ『TopGear』のサマーキャンプに参加していました。
長野県菅平での2泊3日。
ご案内には『LSDもあります』って書いてあったのに、
朝6時から走るっていう…LSDなんてないじゃないか!
また、周りのモチベーションが高過ぎて気持ちもついていかなかった~
ウルトラマラソン世界記録保持者の砂田貴裕さんに初日のランで併走してもらった時
『ランニングは気持ちが9割。離れてもついて行こうという気持ちがなければだめ』
と、非常にいった~~~いお言葉を頂いてしまいました。

合宿の内容↓
★合宿スケジュール/1日目 08月16日(土)
12:00~ 受付
14:00 宿前に走れる格好で集合
・ビデオフォーム撮影
・ロードにおいて距離走 約10km走(ゆとりあるペースで)
・TopGearミニリレー大会 第一弾
18:30 夕食(夕食前にウェーブストレッチ講習)
21:00 ミーティング
※翌日の流れなど、合宿においての注意事項、春&夏のトレーニングワンポイント

★合宿スケジュール/2日目 08月17日(日)
06:00 集合
ゆっくりみんなでJOG
07:00 朝食
10:00 集合
クロカンスピード練習もしくはLSD
12:30 昼食
14:30 宿前に走れる格好で集合
ロードもしくは湿原周回コースにて距離走(約10~30km もしくはJOG&ウォーク)
18:30 夕食
21:00 ミーティング(ビデオフォーム解説)

★合宿スケジュール/3日目 08月18日(月)
06:00 集合
ゆっくりみんなでJOG or ウォーク&JOG&ストレッチ
07:30 朝食
09:30 クロカンコース(野口みずきクロカンコース)にて、10~12km走+1km走とウォーク&JOG+筋力トレーニング
12:30 昼食
13:00~ 解散

『ゆっくり』って書いてありますが、「ゆっくり」なことなかったです
先にも書いたように、気持ちで負けているので、
2日目のクロカンスピード練習は何本かお休みしたし、
距離走も30km走れなかったんです。(みんなも同じ20kmだったのですが、走りたかった)
最終日のクロカンコースは標高1600mで上り下りのあるコース、初めてのクロカン、
きつかったです!10kmぎりぎり走れたってくらいでした。
マラソン選手はすごい!

野口みずきクロカンコースで野口みずき選手は走っていないらしい…
201410160326242c5.jpg

短い時間でしたが、とても充実した練習ができて、参加してよかったです。
そしてウルトラマラソンに参加するうこと、不安に思っていることを相談すると、
平山コーチがペース表、考えてくれました!本当にありがとうございました。
これが目からウロコでした!

合宿の時に書いたメモ書きで分かりづらいのですが…
20141016032555c05.jpg
まず、自分がいつも走りやすいペースから計算(ここ重要☆)して、
私はキロ6′00″~6′30″くらいが一番楽ですが
序盤はとにかくゆっくりペースをつかむことを目指し1分追加して7′30″からスタートする計算をしました。
上りがスタートする15キロ地点までそのペースで行き、1時間52分で通過
上りの8kmを8′00″ペースで1時間かけて走り、
平坦になる23km以降を7′45″ペースに戻し、
関門の45km地点で5時間46分くらいに通過、
あと15kmなのでそこを8′00″ペースで走っても2時間なので、
給水など1時間余分に入れても、予定タイム8時間46分で完走できる、という計算になりました。

こうやって計算してもらうと、いつもの6分ペースより大分気持ちに余裕が
もてることが分かりました。
いつか自分と誰かの参考になれば、と思って記事にしてみました!

ちなみに実際は
15km地点  1時間36分で通過
45km地点  4時間52分で通過 
60km  7時間09分でゴールしました。
全体の平均ペースは7′06″くらいでした。

今でも30km地点と43km地点付近で本当に辛かったことを思い出します(汗)

さて、すでに決まっている大会は
2014年
11月16日 Avengers Super Heroes Half Marathon (ハーフ)
12月7日  那覇マラソン (フル)
http://www.naha-marathon.jp/
2015年
1月18日 Star Wars Half Marathon Weekend (ハーフ)
2月15日 京都マラソン ペア駅伝(1区約27㎞、2区約15㎞)
http://www.kyoto-marathon.com/

お~、なにげに月1で大会がある
フルマラソンまであと2ヶ月しかないのに、全然走ってない!!
さぁ、いつものパターン!!ww
膝の調子を見て走り始めたいと思います~

11月のrun Disneyでアナハイムに行く準備①

あと1ヶ月でアナハイム~
とりあえず、キャラダイの予約をしました。
今回の旅行期間は11/14(金)~11/17(月)
遊べるのは3日間だけなのですが、
パーク営業時間が長く、連日朝9時~ランドは夜中12時(ADV10時)までなので、
できれば夜まで遊びたい!と思い、朝食のキャラダイを予約しました。

11/15(土)AM7:30 Goofy's Kitchen at the Disneyland Hotel.
             $59.99

11/16(日)AM9:40 Storytellers Cafe at Disney's Grand Californian Hotel
             $29.99

ネットで予約できて、とても便利でした!

アナハイムの年パスを購入使用と思うのですが、
ネットで購入できるのは、カリフォルニア在住の方だけらしく、
現地で購入しなければならないみたいです。
もう少し情報を調べてみたいと思います。
主人の3日パークホッパーをミッキーネットさんで購入する予定です。

円安で、なにもかも高く思えて困りますね

Dヲタになって初めてのHKDL記⑧ クリスタルロータスとパジャマさん

ディズニーキャラクター点心が食べたかったので、
2日目のランチはランドホテルにあるクリスタルロータスを予約していました。
メニュー
201409271330157be.jpg
お茶はポットサービスでした。

点心ランチが食べられるのはホテル宿泊者のみでした。
ランチコースでさすがにどれも美味しかったです。1度はご賞味あれ!
20140927133029755.jpg
ダッフィーまん。
20140927133046bef.jpg

ランドホテルはハリウッドホテルに比べてやはり高級感がありました。
20140927133156d6e.jpg
ディズニーの曲を生演奏してくれる時間もあります。
20140927133108cee.jpg

2日目の夜はパジャマミッキーが来てくれたよ!
1日ずつ違うなんて、運が良かったです。
201410082331394f9.jpg

2日目の夕食は予約していなかったので、
ラウンジで軽食を食べました。
デザートもたくさんありましたよ!
201409271329050ad.jpg
ラテ、ミッキーアートにしてくれるの、気がきいてますよね
20140927132925c5d.jpg

Dヲタになって初めてのHKDL記⑦ 2日目

滞在中、パークは10時~19時の営業でした。
開園が遅いので、朝食をゆっくり食べても大丈夫でした。
201410082329125df.jpg
香港ディズニーランド鉄道は2015年初頭まで休止しているみたいです。
20141008232925bb5.jpg

入ってすぐのタウンスクエアでは午前中のみ、ミキミニのペアグリが行われていました。
このグリが待ち時間1時間弱と一番並んだかもしれません。
h9.jpg

眠れる森の美女の城
201410082329482d6.jpg
舞浜よりだいぶ小ぶりです。

12時からFGで始まるグリに行きました。
グリが始まる直前にFGから出てきて、ダンボに乗るミッキーが見たかったのでダンボ前で待ちましたが、
シーズンコスチュームの時は行われないみたいです。
FGがノーマルコスの時だけみたいですね。
行われる時はやはりダンボ前が日本人だらけになるそうです~さすがw

ミニーちゃん、ドレスがやっぱり似合いますね~
201410082330013fe.jpg

マスクをかけてくれるミニーちゃんとかけてくれないミニーちゃんがいるとかいないとか・・・w
20141008233034d3f.jpg

ドナ、マスクつけていないみたいに自然w
20141008233016f54.jpg

プルートはマスクつけられないのね。
2014100823304835a.jpg

このグーさん、帽子が取れちゃって、手で押さえてるの。
20141008233101ed1.jpg

チデは目がかくれちゃってるよ!
201410082331144f9.jpg

Dヲタになって初めてのHKDL記⑥ エンチャの朝食

2日目は7:30~9:00のエンチャの朝食を予約していました。
今回は残念ながら1人で行ったのですが、そこで素敵な出会いがありました!
お一人で香港にいらしていたUさんとの出会いです

朝食にはデイジーが遊びに来てくれます。
とてもキュート!
201410082327451a6.jpg

グーさんのチェアプレイだらけてるだけ?wかっこよすぎで困ります。
20141008232813a39.jpg

やっぱりミッキーが好き!
20141008232853ded.jpg

私とUさんが机を挟んでずっと話していたので、プルちゃんに同じ席につけ、と何度もつれていかれました(笑)
2014100823273119c.jpg

朝食もエンチャは食べ応えがありました。
ランドホテルに泊まるとエンチャに行きやすくていいですね。

Dヲタになって初めてのHKDL記⑤ エンチャでのディナーとパジャマさん

今回エンチャッテッドガーデンは2部制でした。
1日目は17:30~19:30を予約していたので、ゴールデンミッキーを見たらホテルに戻りました。
シャトルは常時パークとランドホテルとハリウッドホテルを行き来しているので、とても楽です。
戻っても、Y夫婦の旦那様はまだ体調が悪かったみたいで、奥様とディナーに行くことに。

エンチャのごはんは日本人向けもあり、とても美味しかったです。(写真撮り忘れた!)
お刺身、お寿司もありました。
お腹下した、というお話も聞いたので、生ものは時期や臭いも注意した方がいいかもしれません。
カニの足もあったりして、みんな食べていましたが、私も少し怖かったです。

エンチャでは、昨年のハロウィンのコスチュームを来たキャラクターに会えます。
ディナーはミッキー・ミニー・グーフィー・プルートです。
夕食と朝食で会えるキャラが違うみたいです。

昨年のコスチューム、とてもかっこよかったです。ダークで。
今年からは舞浜で言うエレパレみたいな夜のパレードが始まるため、
ハロウィンのパレードはなくなってしまったらしいのです!
HKDLのハロウィン、体験してみたかったです

グーさん
20141008232647c79.jpg
ミッキー
2014100823265987c.jpg

このコス、イケメン率180%になると思うんですよね
2人席で隣が近くてすごく撮り辛かった…

夜は19:30から花火があって、キングダムクラブラウンジで見れるとのことで、
Aさんに事前にラウンジには早めに行かないと席がなくなってしまうと聞いたので、
キャラが全部回ってきたら、19時にはラウンジに向かいました。
花火は音楽に合わせてとてもきれいでした。

キングダムクラブに泊まる唯一の目的!であるパジャマさんの時間は20:15でした。
初日はだれだろう!?と思っていると
ピンクのワッフル地ぽいパジャマを着たミニーちゃんが登場!
かわいい!
20141008232715494.jpg
ちゃんと席で待っていれば、回ってきてくれます。

ラウンジですが、
7:30~は温かい朝食・シリアル・フルーツ
10:00~はクッキー・フルーツ・飲み物
18:00~アペタイザー・ビール・ワイン
20:00~デザート・フルーツ・飲み物
とかなり充実しています。
キャストさんも教育されているし、予算さえ許せば、毎回キングダムに泊まりたいと思いました。

今回、Y夫婦の旦那様が体調を崩された件ですが、
高熱が下がらず、夜中空港の病院に行くことになったりしてとても気の毒でした。
ご夫婦は海外旅行初めてだったんですね。
私は旅行には慣れてしまっていて、薬も非常食も持たずにきて、反省しました。
もし自分だったらどうしていただろう?と思いました。
今回は日数も短かったので、海外保険もクレジットカードのでいいや、と思っていたので
ご夫婦がちゃんと保険に入ってきていたので病院もキャッシュレスでした。
慢心することなく、海外旅行は海外なんだ!と思って臨まなければならないなと思ったのでした。

Dヲタになって初めてのHKDL記④ 『The Golden Mickeys』

『ゴールデンミッキー』は滞在中計4回、見ることができました。
プラチナ年パの恩恵で3回は最前列でした。このシステム、本当にいいです!
グリの次にゴールデンミッキーが好きになりました。
シアターオープンの15分前くらいには行った方がいいですが、時間帯によってはぎりぎりでも
優先入場にさえ並べれば、最前列に座れました。

日本人の家族が、優先入場なのに、並んでいる人を押しのけて最前列に座った時はびっくりしました。
文句言った方がよかったでしょうか?
あまりにも腹が立ったので、口をきくのも不快で。
彼らもキングダムクラブに泊まっていました。

このショーはクルーズでもやっていたのですが、グリと時間が被っていてちゃんと見れなかったので、
今回は充分堪能できました。
以前来たときもゴールデンミッキーは2回見たんです。やっぱりシアターショーは好きですね
h3.jpg

金色なのはオスカー賞の像に合わせているんでしょうか?
h4.jpg

ホストのミッキー&ミニー
201410082325096b8.jpg201410082325380e6.jpg

カウガールのミニーもかわいい
20141008232524667.jpg

ターザンすごかった!筋肉美が!(笑)
このダンサーさん、美女と野獣のプリンスもやるし、1人で何役もやるのね。
h5.jpg

ムーランかっこいい。ちゃんと見なければ…
h6.jpg

美女と野獣のベルはやっぱりきれいで歌もうまかったです
20141008232550824.jpg
20141008232603aad.jpg

最後の全員集合。
グーフィの足上げすごくてびっくり!
201410082326168c1.jpg

h7.jpg

何度見ても飽きないショーでした!

