

ウルトラマラソンのペース計算と今後の予定

今後のためにも書こうと思っていた記事です。
9月に丹後ウルトラマラソンに出たのは記憶にあたらしいのですが、
完走率がUPされていました。
【女子】100km:65.49%、60km:88.03%とのことです。
やっぱり100kmは低いですね。私は何とか88%に入れてよかったです。
ちなみに100kmの制限時間は14時間00分で、60kmは9時間30分でした。
制限時間は長めだと思いますが、100kmは高低差400mあるので、14時間あっても
かなり辛いと思います。丹後で100km出る気にはなれない~
でも来年また60kmには出てみたいか・・・も・・・?

初ウルトラ、それも練習期間2ヶ月…だったので、
本番の1ヶ月前、お盆にランニングクラブ『TopGear』のサマーキャンプに参加していました。
長野県菅平での2泊3日。
ご案内には『LSDもあります』って書いてあったのに、
朝6時から走るっていう…LSDなんてないじゃないか!
また、周りのモチベーションが高過ぎて気持ちもついていかなかった~
ウルトラマラソン世界記録保持者の砂田貴裕さんに初日のランで併走してもらった時
『ランニングは気持ちが9割。離れてもついて行こうという気持ちがなければだめ』
と、非常にいった~~~いお言葉を頂いてしまいました。

合宿の内容↓
★合宿スケジュール/1日目 08月16日(土)
12:00~ 受付
14:00 宿前に走れる格好で集合
・ビデオフォーム撮影
・ロードにおいて距離走 約10km走(ゆとりあるペースで)
・TopGearミニリレー大会 第一弾
18:30 夕食(夕食前にウェーブストレッチ講習)
21:00 ミーティング
※翌日の流れなど、合宿においての注意事項、春&夏のトレーニングワンポイント

★合宿スケジュール/2日目 08月17日(日)
06:00 集合
ゆっくりみんなでJOG
07:00 朝食
10:00 集合
クロカンスピード練習もしくはLSD
12:30 昼食
14:30 宿前に走れる格好で集合
ロードもしくは湿原周回コースにて距離走(約10~30km もしくはJOG&ウォーク)
18:30 夕食
21:00 ミーティング(ビデオフォーム解説)

★合宿スケジュール/3日目 08月18日(月)
06:00 集合
ゆっくりみんなでJOG or ウォーク&JOG&ストレッチ
07:30 朝食
09:30 クロカンコース(野口みずきクロカンコース)にて、10~12km走+1km走とウォーク&JOG+筋力トレーニング
12:30 昼食
13:00~ 解散

『ゆっくり』って書いてありますが、「ゆっくり」なことなかったです
先にも書いたように、気持ちで負けているので、
2日目のクロカンスピード練習は何本かお休みしたし、
距離走も30km走れなかったんです。(みんなも同じ20kmだったのですが、走りたかった)
最終日のクロカンコースは標高1600mで上り下りのあるコース、初めてのクロカン、
きつかったです!10kmぎりぎり走れたってくらいでした。
マラソン選手はすごい!

野口みずきクロカンコースで野口みずき選手は走っていないらしい…
201410160326242c5.jpg

短い時間でしたが、とても充実した練習ができて、参加してよかったです。
そしてウルトラマラソンに参加するうこと、不安に思っていることを相談すると、
平山コーチがペース表、考えてくれました!本当にありがとうございました。
これが目からウロコでした!

合宿の時に書いたメモ書きで分かりづらいのですが…
20141016032555c05.jpg
まず、自分がいつも走りやすいペースから計算(ここ重要☆)して、
私はキロ6′00″~6′30″くらいが一番楽ですが
序盤はとにかくゆっくりペースをつかむことを目指し1分追加して7′30″からスタートする計算をしました。
上りがスタートする15キロ地点までそのペースで行き、1時間52分で通過
上りの8kmを8′00″ペースで1時間かけて走り、
平坦になる23km以降を7′45″ペースに戻し、
関門の45km地点で5時間46分くらいに通過、
あと15kmなのでそこを8′00″ペースで走っても2時間なので、
給水など1時間余分に入れても、予定タイム8時間46分で完走できる、という計算になりました。

こうやって計算してもらうと、いつもの6分ペースより大分気持ちに余裕が
もてることが分かりました。
いつか自分と誰かの参考になれば、と思って記事にしてみました!

ちなみに実際は
15km地点  1時間36分で通過
45km地点  4時間52分で通過 
60km  7時間09分でゴールしました。
全体の平均ペースは7′06″くらいでした。

今でも30km地点と43km地点付近で本当に辛かったことを思い出します(汗)

さて、すでに決まっている大会は
2014年
11月16日 Avengers Super Heroes Half Marathon (ハーフ)
12月7日  那覇マラソン (フル)
http://www.naha-marathon.jp/
2015年
1月18日 Star Wars Half Marathon Weekend (ハーフ)
2月15日 京都マラソン ペア駅伝(1区約27㎞、2区約15㎞)
http://www.kyoto-marathon.com/

お~、なにげに月1で大会がある
フルマラソンまであと2ヶ月しかないのに、全然走ってない!!
さぁ、いつものパターン!!ww
膝の調子を見て走り始めたいと思います~
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

